NuiSiro’s blog

NuiSiroの想いを伝えるブログです

気が付けば…指ぬき

こんにちは。

NuiSiro の tomyです。

 

みなさんは裁縫道具のひとつ「指ぬき」をご存知でしょうか?

f:id:NuiSiro:20201022215522j:plain


手縫いする際に、利き手の中指にはめて針を押し出すための道具です。

小学校で使う裁縫セットにも入っている道具なのですが、

私はNuiSiroを始めてしばらくしてからこの「指ぬき」の使い方を知りました。

 

ルームシューズの制作では手縫いをする工程がたくさんあるのですが

その際、この指ぬきなしだと厚い生地に針を刺すのが大変なんです(;^_^A

 

始めの頃こそ、頂けるご注文も少なく、制作ペースものんびりとしていたのでそんなに手指にダメージを感じなかったのですが、徐々に頂けるご注文が増えて針を刺す時間が長くなっていくうちに、針を押す指先の痛さが我慢出来ないほどになってしまいました。

そんな時に手芸店で見つけて試しに使ってみたのがこのクローバーの指ぬきです↓

f:id:NuiSiro:20201022222548j:plain

f:id:NuiSiro:20201022222559j:plain

左のだいぶ黒ずんだ方が初代!(お目汚しでスミマセン)

そして右のものが買ったばかりの2代目です。

 

全く同じ品物なのに、あまりにボロボロになった初代指ぬきに感慨もひとしおです。

もう今やこれなしでは制作が進まない、毎日結婚指輪のごとく右手中指にはめている愛用品です。

水仕事や料理なんかの家事をする時に外して、どこに置いたか分からなくなってしまい

『ママの指輪どこか知らないー?』『あ、あった、ゴメンゴメン』

てなやり取りが日常茶飯事になっています。

 

こんなに機能的で便利な道具を提供して下さるクローバーさんに感謝、

毎日ご注文を下さって、私に仕事をさせて下さる皆様にも感謝

呆れながらも私の愛用品を一緒に探してくれる家族にも感謝

 

また2代目もボロボロになるまで縫って縫って縫いまくりたい!と思います。

その頃にはもう一段、腕を上げられるよう頑張ります!

f:id:NuiSiro:20201022222610j:plain

↑ふわふわ感も全然違う~

 

 

 <販売サイトはこちら⇩>ちょっと気になって見て下さったら嬉しいです

NuiSiroのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

NuiSiroさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

Twitterフォローして下さったら新作情報など早めにお知らせ出来ますのでぜひ☆