NuiSiro’s blog

NuiSiroの想いを伝えるブログです

私とサステナブル

今日はサステナブルについて、とりわけ環境への配慮について

私なりに考えて、NuiSiroで今少しずつ取り組んでいることについて

お伝えしていきたいと思います。

 

まず前提として、生活者・消費者としての私個人は

ごみの分別とか

冷蔵庫の中でなるべく余りものが出ないように献立を考えるとか

買う前に、本当に必要か考えてみるとか

捨てる前にちょっと考えてみるとか

…そのくらいの意識で生活しています。

 

でも生産者・NuiSiroとしては、もう一段高い意識が必要だと思っています

まだまだ知識も勉強も足りず、少しずつの取り組みですが

SDGsの12番目にもある「つくる責任つかう責任」を意識して

資材の選定や梱包用品の見直しを始めています

 

まず、最近変更した資材

ルームシューズの中敷きに使用している

「DBフェルト」です

PETボトル容器を原料とした再生ペット(再生ポリエステル)フェルトです。

取り寄せるまでは質感や耐性などが少し心配でしたが

これまで使っていたフェルトと同等の品質で

過不足ないものでした!

 

フェルトはルームシューズ制作に必須の資材なので

「より良いもの」を使えるようになって良かったです。

 

資材の見直しは、仕入れのタイミングなどで随時行っていきたいと思います。

あたりまえを見直しながら、少しずつ変化していけたらと思います。

 

また、発送の際のOPP袋の削減にも取り組んでいます

これまではお客様へ商品を発送する際には

OPP袋(透明な袋)にお入れした上で、発送用の封筒に入れるという

スタイルだったのですが、このOPP袋をやめました!

ただし、大雨など心配な日や、贈り物については袋入れ致します。

 

お客様が商品を受け取って開封する瞬間の

ドキドキとか

嬉しい気持ちを感じて頂けるような

そんな梱包・ラッピングを大事にしながらも

過剰にならないよう、今後も考えていきます。

 

あともう一つ、NuiSiroではリピーター様のお声をきっかけに

「ルームシューズのお直しサービス」を始めました。

ご愛用で傷みやすい外底と中敷きのお直しをさせていただくリペアサービスです。

www.creema.jp

 

まだ大きな声で「SDGsに取り組んでいます!」と言い切る自信はありませんが

少しずつ考えて、少しずつ取り組んでいます。

 

ハンドメイド商品には使い捨てのような物は少なく

繰り返し使えるものが多いです。

またハンドメイドという事で、作り手・使い手を意識するやり取りの中で

「不要な物」が生まれにくい世界だと思います。

 

素材から大切に作る・最後まで大切に使う、の循環に加われるようなモノ作りを目指して!

勉強していきます。

 

というワケで、今日のお昼は冷蔵庫一掃のミネストローネで!

 

  <販売サイトはこちら⇩>ちょっと気になって見て下さったら嬉しいです

NuiSiroのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

NuiSiroさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minneh

Twitterフォローして下さったら新作情報など早めにお知らせ出来ますのでぜひ☆