NuiSiro’s blog

NuiSiroの想いを伝えるブログです

働く人

今私の住んでいるマンションでは「大規模修繕工事」というものが行われています。

なかなか築年数の積もったマンションなんですが、定期的に改修が行われ管理の行き届いた良いマンションなのです。

立派な樹木や花々に囲まれた中庭もあり、庭には鳥小屋なんかもあります。

 

日中ひとりで住居兼作業場となっている部屋で作業していると、鳥のさえずりや木々のざわめき、子供たちの遊ぶ声なんかが程よく聞こえてきます。

 

そんなマイラブ❤マンション。

今年初頭から始まった大規模修繕工事はこの冬まで続く予定です。外壁の塗り替えから共有部分の床の張替えなど、やることは盛沢山。洗濯物も外には干せませんし、当然ながら毎日結構な騒音が発生します。

ベランダから見下ろす中庭の風景に、制作作業の合間の憩いを求めることも当面叶いません。

 

マンションが維持管理されていく事は大事なんだけれど、正直参っちゃうな―と、工事開始当初は思っていたのです。

 

……が、いざ工事が始まってみると、ヘルメットに安全ベルト、揃いの作業着を付けた面々がテキパキと作業する様は、予想外のワクワクを運んできてくれたのです!

 

毎朝8時過ぎ、子供たちが学校に行った頃に作業員さんたちの朝礼が始まります。

鳥小屋の近くに全員集合。安全点検なのかな?掛け声を掛けあい今日の予定を確認したりしている模様。

それが終わると皆さん散り散りに持ち場へ。

いよいよ今日の作業が始まります。

私の作業場にも、作業員さんたちの声が聞こえてきます。

↑これなんです。ワクワクの正体は!

普段ひとりで静かな部屋で作業しています。少し人の声がした方が落ち着くので、BGMはTOKYO FM

これが、修繕工事が始まったことにより「リアルな人の声と気配」を得ることとなったのです!

しかも作業員さんたちから聞こえてくる声は、専門用語交じりだしはっきりと内容までは聞こえないけれど、職人さんの活気に満ちたやり取り、働く人の声なのです。

これが…この「働く人の声と気配」が、私の孤独なひとり作業にまで活気をもたらしてくれているのです!

家族曰く「うるさい」らしいのですが、一人で作業する私にとっては、まるで同僚に囲まれて会社で仕事してるみたいな気持ちになれるのです。

 

「うおーぃ!そっち、持ってきて」

「南側お願いしまーす」

ガガガガガガガ

「これ、そら危ないよ!」

ドドドドドドドドド

「●●こっち来て!」

「了解でーす」

 

って、ああ、なんかみんな頑張ってるな、みんな仕事してるなー、なんかいいなー、私も頑張ろう!!私も仕事してるぞー!

という風にテンション上がってます。集中力も上がってます。

 

自分がこんな風にさみしがり屋だったとは気づいていませんでしたが( ´艸`)

当面続く修繕工事に感謝感謝。

日々頑張ってくれている作業員さんたち(私の同僚(笑))とともに頑張りまーす!

 

そうそう、もうすぐ父の日ですね。

働くお父さんにも、足元ふんわり快適なルームシューズをプレゼントしてみませんか?

きっと癒されてくれると思います。

今年の父の日のイチオシはこれ↓

ナチュラルリネン・抹茶

minne.com







*゜∴:*゜∴:*゜∴:*゜∴:*゜∴*゜∴*゜∴

靴下でもない、スリッパでもない
ふわっと包まれる柔らかな履き心地
かかとを踏んでも、かかとを上げても履ける2Way仕様!
サイズが選べる、丸洗い出来る okaeri!ルームシューズ

 

  <販売サイトはこちら⇩>ちょっと気になって見て下さったら嬉しいです

NuiSiroのギャラリー | ハンドメイド通販・販売のCreema

NuiSiroさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

Twitterフォローして下さったら新作情報など早めにお知らせ出来ますのでぜひ☆