NuiSiro’s blog

NuiSiroの想いを伝えるブログです

当店にてレッスンバッグ・上履き入れをご購入いただいたお客様へ

今年(2020年)、当店にてレッスンバッグまたは上履き入れをご購入いただいたお客様へ大切なお知らせとお詫びがございます。

 

NuiSiroではオープン当初からキルト生地を使用した入園入学グッズを制作・販売してきました。
お客様の使い勝手、持ったときのワクワク感を大切に一点一点心を込めて制作しております。

そのレッスンバッグ・上履き入れの特徴のひとつとして、中袋にキルト生地を採用しています。
このキルト生地なんですが、風合いが気に入って、同じメーカーの物をずっと使用してきました。

ところが、この度「洗濯したらとても縮んでしまった!」というお声がお客様から寄せられ、お調べしたところ、その縮みの原因がキルト生地にあることが分かりました。

 

ご購入いただいたお客様には、ご心配・ご迷惑をお掛けしてしまったこと
大変申し訳なく思っています。心よりお詫び申し上げます。
ワクワクとしたお気持ちで迎えられる新生活に残念なお気持ちを抱かせてしまった事が悲しく、申し訳なくて仕方ありません。

以下、このような事態になってしまった経緯と今後の対応についてご説明させて頂きます。

 

<経緯>
このキルト生地については選定の段階で水通しを行い、縮み率を確認したうえで採用しました。
(我が家の子供たちも、数年前にこのキルト生地で作成したレッスンバッグ・上履き入れを使用していますが使用感こそあれ大きく縮んではいません)
実際、昨年まで販売していた商品には問題がありません。

慌ててメーカーに問い合わせたところ、キルトを挟み込んでいる綿生地が変更されていた事が分かりました。
一般的なキルト生地では、ポリエステルのワタを綿の生地で挟んでキルティングしているのですが、この挟んでいる綿の生地は、こちらのメーカーでは常に同じものではなく、予告なく変更されているとの事でした。
そのため、生地に性質の違いが発生してしまったものと思われます。

綿生地は水に通せば縮むものですが、今回のキルト生地の縮み方は「そういうもの」と看過出来る範囲を超えています。
この点は引き続きメーカーにも原因究明を申し入れたいと考えています。

当方でも、常に同じ品番のキルト生地を注文・仕入れておりましたので、追加で仕入れる際には再度の品質確認は行っておりませんでした。
この点において、今後、同一生地の再仕入れの際にも十分な品質確認を行うよう改善していく所存です。

 

〈今後の対応について〉
重ね重ね、ご迷惑をお掛けしてしまったお客様へ
心よりお詫び申し上げます。
対象商品をご購入いただいたお客様へは、返金または再制作の対応をさせて頂きます。
まずはご購入いただいたサイト(ミンネもしくはクリーマ)の商品ページよりメッセージいただけたらと思います。

※2020年1月以降にお届けした商品が対象となります。
また、2020年4月からは別メーカーのキルト生地へ変更しておりますので
4月以降にお届けしたものは品質に問題ないと思いますが、ご心配な方はお問い合わせ下さい。

これまでたくさんの方にご注文を頂きました。嬉しいお言葉もたくさんいただきました。
対応にお時間を頂く事となってしまうかもしれませんが、
最後まで誠意をもって対応させていただきます。

お願いとお詫びばかりで申し訳ありません。
今後もお客様に喜んで頂けるものづくりを目指し、日々制作に励んで参ります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年6月 NuiSiro